武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

すがや和菓子店


2016年09月26日

お餅やお団子は、大人も子どもも大好きですよね!
ママ友から「お餅がおいしいお店があるよ!」と聞いて、さっそく行ってきました。
武蔵新城駅から歩いて5~6分のところにある「すがや和菓子店」です。

ph01

外観は、昔ながらのお店といった雰囲気。なんと65年の歴史があるそうです。
一見ちょっと入りにくそうですが、「杵つき餅あります」の貼り紙を見たら、入らずにはいられませんよね!

お客さんが2人も入ればいっぱいの小さな店内。
ショーケースには手づくりの素朴な和菓子が並んでいます。

ph02

人気の杵つきお餅は、あんこ、大根おろし、きなこの3種類(セールで120円)。

ph03

次々にお客さんが買っていくので、午前中なのに残りわずか!

何を買おうか迷っていると、お店のおかみさんが「草餅は、よもぎを箱根で採ってきて使っているからおすすめよ」と教えてくれました。

ph04

確かにふだんよく見る草餅よりも、ずっと色が濃い!
味や香りも格段にいいそうで、それをより堪能したい人のために「あん無し草餅」もつくっているんだそうです。

ph05

よもぎのほかにも、十勝産小豆100%のあんこや、魚沼産コシヒカリを農家から直接仕入れてつくっているお餅など、素材に相当のこだわりを持っているとのこと。
「だからお子さんにも安心して食べさせてあげられますよ」とおっしゃっていました。

さて、この日は杵つき餅(大根おろし)と、草餅を買って帰りました。
杵つき餅はやわらかくてツルツルして、お餅好きにはたまらないおいしさ!

ph06

あっという間に食べてしまい、あと2パックくらい買ってくれば良かったなぁ……と後悔したくらいです。

ph07

草餅は、これまで食べたことのないくらい豊かなよもぎの風味にびっくり。
「あん無し草餅」にファンが多いというのも納得でした。
ぜひ素材にこだわったおいしい和菓子やお餅を、味わってみてください。

すがや和菓子店
神奈川県川崎市中原区新城1-15-8


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!