武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

松柏堂


2016年09月26日

あなたの地元に名物のお菓子はありますか?
今日は、「井田中ノ町」で地元の方に愛される名物和菓子を紹介します。

うかがったのは、井田中ノ町商栄会にある「松柏堂」です。

ph01

歴史を感じさせるいい雰囲気。思わず中をのぞきたくなります。

ph02

ショーケースには手づくりの素朴な和菓子が並びます。

ph03

これからの季節にぴったりの水ようかんやゼリーも取り扱っています。
暑いときに食べる冷たい水ようかん、おいしいですよね!

さて、注目したのは地元の名前がついたふたつのお菓子。
白あん、胡麻、小倉の3種が揃う「井田の里」(140円)というモナカ と、パッケージのかわいいイラストが目を引く「井田山にぽっかり」(150円)です。

ph04

「井田山にぽっかり」は、商店街活性化のための企画として、2013年に地元の方と一緒に開発した商品なのだそう。

ph05

袋から出してみると、丸くてやわらかくてパッケージのイメージどおり!
香ばしい薄皮の中には、バター風味の白あんが入っていました。
バター風味でちょっと洋菓子っぽいからでしょうか、ふだんお饅頭は食べない娘が、あっという間に完食。気に入ったようなので、また買いにいきたいと思います。

松柏堂
川崎市中原区井田中ノ町4-2
TEL: 044-766-5937
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜(都合で変更あり)


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!