武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

もとえ珈琲


2015年09月04日

「カフェでおいしいコーヒーを飲みたい!」と思っても、子ども連れだと迷惑かなと思ったり、子どもの飲み物がメニューになかったりして、入るのに躊躇してしまうこともありますよね。
そんなママさんにおすすめのカフェを、元住吉で見つけたのでご紹介します。

場所は、ブレーメン通りを脇道に入ってすぐ。
ガラスの引き戸に囲まれた外観が目印の「もとえ珈琲」です。
ph01

店内は、床や家具など木を基調とした落ち着いた雰囲気。ヘリンボーン貼りの床がとてもおしゃれです。
ph02
カラフルなマグカップが並ぶ棚もかわいい!
ph03

このお店は、7月に元住吉の別の場所から移転して新装オープンしたばかり。
「以前より広くなったので、ベビーカーのまま入っても大丈夫ですよ」と話すお店のご主人。ご自身にもお子さんがいるとのことで、「小さい子どもがいても気兼ねせずに家族で来て欲しい」との考えから、子どもの離乳食やおやつは持ち込み自由なんです。
また、メニューには子ども用のリンゴジュースや牛乳、バニラアイス(各200円)なども用意されています。

そして、こだわりの本格コーヒーを味わえるのがこのお店の最大の魅力。
おいしいコーヒーの要ともいえる焙煎はお店の奥で行なわれているのですが、作業場がガラス張りになっていて、座席から見ることができるのです。
ph04

ph05
こんなに大きな焙煎機、なかなか見る機会がないですよね(撮影のため作業場の中に入らせていただきました)。
作業の様子を公開できるのは、焙煎の技術に自信があるからこそ。
こうして焙煎されたコーヒー豆は、店内のほかネットショップでも購入できるそうです。
ph06

さて、この日はとても暑かったので、アイスコーヒー(450円)を注文することに。「“さっぱり”と“しっかり”どちらの味がいいですか?」とのことで、“さっぱり”を選択しました。
ph07
「フルーティなのでジュース感覚で飲めますよ」とご主人がおっしゃる通り、すっきりとしたさわやかな味で、本当にゴクゴクとジュースのように飲んでしまいました。
ph08
一緒に注文したチョコレートムース(ドリンクとセットで350円)は、まったりと濃厚でコーヒーにぴったり。コーヒーとチョコレートの組み合わせは、本当に幸せになれますね!

おいしいコーヒーとスイーツを気軽に味わえる居心地のいいお店なので、ぜひ家族で行ってみてください。
ph09

もとえ珈琲
住所:川崎市中原区木月3-13-2
電話番号:044-767-1368
営業時間:10:00(土日9:00)~19:00
定休日:火曜日


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!