武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

昭和堂


2015年08月11日

今日は、新丸子で用事を済ませた帰りに、イダイモールの「昭和堂」で休憩しました。

ph03

ph01

ph02

手づくりの和菓子が並んだショーケースを横目に見ながら階段を上ると、“喫茶部”と書かれたレトロなドアがあり、その奥が喫茶スペースになっています。

ph04

店内は、カフェではなく“喫茶部”と呼ぶのがぴったりの懐かしい雰囲気。
飾ってあるものも昭和感たっぷりで、なんだかタイムスリップしたような感覚になります。

ph05
ph06

テーブルの上の“お献立表”には気になるメニューの数々が。

ph07

でも私のお目当ては、某人気グルメドラマの主人公がこのお店を訪れて食べていた「クリームあんみつ」(500円)です。

さっそく注文すると、ほどなくしておいしそうなクリームあんみつが登場!

ph08

近くの寒天問屋から仕入れているというプリプリの寒天、ほんのり塩気のあるお豆、フルーツと自家製のあんこ、バニラアイスが盛りつけられた王道のクリームあんみつ。
見た目も味もシンプルなのにとてもおいしくて、夢中で食べてしまいました。

お店のおかみさんによると、ドラマに登場してからというもの、ドラマファンが全国各地から来るのでとてもびっくりしているそう。
撮影時の写真も飾られていましたよ。

ph09

余談ですが、元看護士さんだというおかみさんが明るい雰囲気でたくさん話しかけてくれたので、息子とふたりで楽しくひと休みができました。帰りがけには、「お母さん、大変だけどがんばってね」とエールまでもらって、とても温かい気持ちに。ありがとうございました!

このお店は1年中かき氷が食べられることでも有名なので、今度はぜひ、かき氷を味わいに行きたいと思います。

昭和堂
住所:川崎市中原区新丸子町743
電話番号:044-722-4035
営業時間:10:00~19:00


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!