武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

Punjabi Dhaba


2015年05月08日

5月になり、日中は「暑い!」と感じる日も増えてきました。暑くなってくると、なぜかスパイシーなものが食べたくなりませんか?
というわけで、今日はインド料理のお店でランチを食べました。
訪れたのは、新丸子駅から徒歩5分ほどの住宅街にある「Punjabi Dhaba(パンジャビダバ)」です。

ph01

エスニックなインテリアの店内に入ると、調理場やウエイターの人もインド?の方のようで、外国語が飛び交っています。

ph02

ランチメニューを見ると、カレーは日替わりも含めて7種類あり、ナンとサフランライスはおかわり自由。値段も、サラダとドリンクも付いて890円~とお手頃です。

ph03

私もカレーを注文しようかと思いましたが、気になるメニューを発見。「チキンビリヤニランチ」(サラダ、ドリンク付きで980円)です。初めて見る料理だったので壁に貼られた説明を読むと、インド・パキスタンで食べられる“炊き込みご飯”で、結婚式や友人を招いたときなどに食べるごちそうとのこと。お店の名物でもあるそうなので、注文してみることにしました。

運ばれてきたビリヤニは、見るからにスパイシーな色! 細長いインディカ米に大きなチキン、そしてカルダモンやクローブなどのスパイスが見た目にもわかるほどたくさん入っていました。

ph04

どんな味だろうと、興味津々でパクリ。かなりスパイスが効いていて刺激的な味なのですが、おいしい! 辛さにびっくりする人もいるのか、お店の方が「大丈夫?辛くないですか?」と声を掛けてくれました。
「ライタ」というヨーグルトソースを掛けるのが本場の食べ方とのこと。ごはんにヨーグルト?とためらいつつも試してみると、酸味が加わることでまた違ったおいしさに。辛さも若干やわらぐのでパクパク食べられました。ライタにはキュウリや生の玉ねぎが入っているので、シャキシャキの食感も楽しめます。

ph05

ビリヤニはちょっと大人の味ですが、“Kids ok!”と書かれた甘口カレーもあるので、子ども連れでも大丈夫です。私が行ったときにも、2歳くらいのお子さんとママがランチを楽しんでいましたよ。
インド料理店に行くといつもカレーを注文していたのですが、初めての料理に挑戦してみるのもいいですね。
スパイシーな料理が好きな方は、ぜひビリヤニをお試しあれ。

ph06

Punjabi Dhaba(パンジャビダバ)
住所:神奈川県川崎市中原区小杉町1-519田原ビル1F
電話番号:044-455-5449
営業時間: 11:00~15:30、17:00~23:30
無休


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!