武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

ツキノワコーヒー


2015年03月29日

ph01
今回は、コーヒー好きのママさんにおすすめのコーヒー豆専門店「ツキノワコーヒー」をご紹介します。元住吉のブレーメン通りを少し横道に入ったところにあり、お買い物の途中に気軽に立ち寄ることができるお店です。

ph02

ph03

店内には、焙煎前のコーヒー豆が入った木箱がずらり。店主の馬場さんが世界中の豆から厳選したものです。

ph04

コーヒー豆が決まったら、好みの焙煎度を選んで注文します。焙煎度は7段階あり、ローストの具合によって同じ豆でも酸味や苦みのバランスが異なるので、自分好みの味を見つけられます。いちばんお手頃な「モトスミブレンド」で200g620円から買えるので、いろいろな焙煎度を試してみるのもいいですね。
もちろん、馬場さんに相談すればおすすめを教えてもらえるので、コーヒー初心者でも安心です。

ph05

私はコーヒーが大好きなのですが、現在は授乳中なので、カフェインがちょっと気になります。そこで今回は「コロンビア スプレモ カフェインレス」(200g1100円)を購入することに。カフェインレスの豆は、妊婦さんや授乳中のママ、コーヒーを飲むと眠れなくなるというお客さんのリクエストで取り扱うようになったとか。ちなみに現在カフェインレスの取り扱いは1種類ですが、好評であれば今後種類を増やすかもしれないそうです。

焙煎度は馬場さんおすすめのシティローストを選び、ペーパードリップ用に挽いてもらうことにしました。

ph06

ph07

完成までの所要時間は約20分。長いようですが、試飲のコーヒーを飲みながら焙煎の様子を見ていたら、あっという間でした。時間がないときには、焙煎の間にお買い物や食事を済ませて受け取ることも可能です。

ph08

ph09

シンプルでありながらカッコイイお店のロゴやパッケージなどは、元デザイナーの馬場さんが自ら手がけたものなのだそう。贈り物や内祝いにもよさそうですね。

帰宅後、さっそくおやつタイムにコーヒーを淹れてみました。部屋中にいい香りが広がり、それだけでちょっと幸せな気分になります。飲んでみると、酸味や苦みがマイルドでまさに私好み。カフェインを気にせずに飲めるので、1日に何度もコーヒータイムを楽しみたいと思います。

ph10

ツキノワコーヒー
住所:神奈川県川崎市中原区木月1-26-19
電話番号:044-948-9684
営業時間:10:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日:水曜


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!