武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

街の文具館 小島屋


2015年03月29日

蟆丞ウカ螻・ph01

今日は、新丸子駅の西口を出てすぐの場所にある「街の文具館 小島屋」へ行ってきました。“KOJIMAYA”という大きな看板が出ているので、知っている方も多いのではないでしょうか?

広い店内には、ところ狭しとさまざまな文房具や事務用品が並んでいます。通路も広く、ベビーカーでもゆっくり買い物ができそうです。

店主の小島さんによると、昭和21年の創業当時はカバンや布団袋を取り扱うお店だったとのこと。その名残でしょうか、文房具のほか店内の一部にはカバンも並んでいます。

蟆丞ウカ螻・ph03

蟆丞ウカ螻・ph04

蟆丞ウカ螻・ph02

定番から最新まで、たくさんの文房具が揃うこのお店ですが、なかでも私が注目したのは、折り紙の品揃えの良さ! 陳列棚にびっしりと、ざっと数えただけでも60種類もありました。和紙やセロハンの折り紙、キャラクターの形がつくれるもの、シールになっているものや光る折り紙まで! ひとつひとつの商品を見比べているだけでもワクワクしてしまいます。「こんな折り紙がほしい」という要望にこたえているうちに数が増えていったとのこと。子どもたちはもちろん、年配のお客さんにも人気があるそうです。

蟆丞ウカ螻・ph05

ディスプレイもおもしろく、私が行ったときには折り紙でつくったお雛様が飾られていました。

蟆丞ウカ螻・ph07

蟆丞ウカ螻・ph08

蟆丞ウカ螻・ph06

「ママさんに人気なのは、おけいこえんぴつや、刃がプラスチックでできたハサミなどです」と小島さん。子どもが大好きなシールもたくさんあり、ノートやキャラクターのぬりえなども充実しています。

私は、ひらがなに興味を持ちはじめた娘にちょうどよさそうな練習ノートを買うことに。家に帰って娘に渡すと、さっそく鉛筆を握って、かなり集中してお勉強していました。

蟆丞ウカ螻・ph09

品揃えも豊富で、何より駅からすぐの場所にあるのが便利! お店で購入したものは、プレゼント用のラッピングも無料でお願いできるそうなので、お友だちへのちょっとしたプレゼント選びなどにも利用したいお店です。

蟆丞ウカ螻・ph10

街の文具館 小島屋
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子町741
電話番号:044-722-2151
営業時間:9:30~20:30(平日)、 9:30~20:00(土曜)、 10:30~19:00(祝日)
定休日:日曜


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!