武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

泉心庵


2015年02月08日

先日、散歩の途中で武蔵小杉の法政通り商店街にある和菓子屋さん「泉心庵」に立ち寄りました。
1956年の創業以来、地元の方々に愛されているお店。中には3世代で通っているお客さんもいるそうです。

ph01

店内には大福やどら焼きなどの日常のお茶菓子から、手土産にぴったりな箱詰めのお菓子、上生菓子まで、たくさんの種類が並んでいます。

ph04

ph02

ph03

お菓子だけでなく、ちらし寿司や太巻きも。手づくりならではの家庭的な味で人気があるとのこと。たしかにとてもおいしそう!

ph05

地域に根付いたお店だけあって、お食い初めのお赤飯や初誕生記念の一升餅(誕生餅)の注文も毎週のように入るそうです。「一生の記念となる日に、うちの赤飯やお餅を使ってくれてうれしいです」とお店のご主人。ちなみに、一升餅は前日までに注文すれば対応してくれるそうで、忙しいママさんにはありがたいですね。

ph07

ph06

また、医師や栄養士の監修のもと開発した、糖尿病の方でも食べられる低カロリー和菓子をつくっていることも、このお店の特徴です。食物繊維を配合することで、低カロリーを実現しているとのこと。お味が気になります。

そのひとつ「太郎の夢」(200円)を購入して食べてみると、パイ生地の中に白あんと栗が入った食べごたえもあるお菓子で、言われなければ低カロリーだとはまったくわかりません。いくつか種類があるので、カロリーを気にされている方への贈り物にも喜ばれそうです。

ph08

ほかにも、季節ならではの「いちご大福」(180円)や、定番の「どら焼き」(150円)、お店で人気の「珈琲大福」(160円)を購入。
家に帰ってさっそくいただきましたが、私がいちばん気に入ったのは、珈琲大福! 生クリームと珈琲あんをお餅で包んだ大福は、意外な組み合わせですが、クセになりそうなおいしさでした。ファンが多いのもうなずけます。

ふらりと立ち寄ったお店で意外なおいしさを発見できて、楽しい散策となりました。

ph11

ph09

ph10
泉心庵
住所:神奈川県川崎市中原区市ノ坪66
電話番号:044-722-4628
営業時間:9:30~19:30
定休日:木曜


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!