武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

中原ブックランド


2014年09月29日

【中原ブックランド】

赤ちゃんの頃から、わが家では寝る前に絵本を読むのが習慣。ベッドに入る時間に合わせて、8時半までなら4冊、8時45分までなら3冊、9時までなら2冊、というように読む絵本の冊数を決めています。たくさん読んでもらうために、寝る前のお支度を手早くやってくれるだろうという親の期待も込めつつ…。

というわけで、うちの娘は大の絵本好き。保育園の帰りは、「本屋さん(娘は今だに“絵本屋さん”と呼びます)に行くー!」というリクエストが多いんです。

よく行く本屋さんが、こちら。法政通り商店街の入り口にある「中原ブックランド」です。
中原ブックランドは、約45年も続く本屋さんで、この法政通り商店街の本店と、TSUTAYA小杉店、ヨーカドー店の全部で3店舗。すべて南武線・東横線武蔵小杉駅から徒歩5分圏内にあります。

3店それぞれに強みの商品があり、こちらは参考書や児童書などに力を入れているとのこと。広い店内の一角には、こどもの本のコーナーがあり、座って遊べるようにと子どもサイズの机&イスも置いてあります。

遊べる本のおもちゃや絵本が充実しているので、娘はここが大好き。

絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、私の存在を忘れてひたすら没頭する娘…。そろそろ帰ろうと言っても、ピクリとも動きません。私は申し訳ないと思いつつも、絵本を立ち読みして時間を潰します。

今回、店長の柴田さんにお話をうかがったら、「立ち読み大歓迎です! お店に来てもらえることがうれしいので」とのこと! ますますお店に行く頻度が増えそう…。また、近くの病院にお見舞いに行くといって絵本を探しに来る方も多いそう。子どもの年齢などを言えば、おすすめの本を紹介してくれると言います。

絵本をたくさん読んでほしいので、こういう本屋さんが地元にあるのはうれしい限り。これからもお世話になりそうです。

中原ブックランド 本店
住所:神奈川県川崎市中原区小杉町3-1
電話番号:044-711-2346
営業時間:10:30~21:30


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!