武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

フェリシア


2014年09月29日

フェリシア_5

今日は武蔵小杉のケーキ屋さん、フェリシアへ。法政通り商店街の入り口にあるので店の前を通ることが多く、前々から気になっていたお店です。店の中はこじんまりとしているものの、ショーケースには約20種の生ケーキが。

店主の下瀬さんに話しを聞いたところ、ケーキはもちろん、焼き菓子やチョコレートもすべて手づくりなんだそう。パティシエ歴40年の下瀬さんが作るケーキは、素材の味を大切にした素朴なおいしさ。女性だけでなく男性のお客さんも多いといいます。

フェリシア_4

フェリシア_6

私はあれこれ迷った結果、シブースト(400円)、モンブラン(420円)、小杉小判(130円)、檸檬ケーキ(180円)を購入!さっそくその日の夕飯のあとに家族みんなでいただきました。

シブーストは、焼きリンゴとバニラクリームが入った大人テイストのケーキ。クリームは甘すぎず、焼きリンゴとの相性も抜群! キャラメリゼされた部分はパリッと、底はパイ生地になっていて、食感も楽しめる1品です。モンブランは娘がペロッと食べてしまいましたが、マロンクリームと生クリーム、カスタードクリームのハーモニーが絶妙! これも甘すぎず、栗の香りがして、大人も子どもも大好きな味わいでした。

フェリシア_1

フェリシア_2

小杉小判は、一口サイズのふんわりとしたスフレ。ネーミングといい、サイズ感といい、お土産にもぴったり。そして、見た目も“レモン”な檸檬ケーキは、焼き菓子の上に爽やかな酸味のクリームがのった懐かしい味わい。食べ応えもあり、子どものおやつにも良さそうです。

フェリシア_9

フェリシア_8

ほかにも、アーモンド粉入りのスポンジを1枚1枚キャラメリゼして生クリームをサンドした、カラメル風味のサン・マルクというケーキも人気があるとのこと。冷凍で地方発送もできるのだそうです。

ホールケーキは4号(2,600円~)から。誕生日ケーキなどはできる範囲でリクエストに応えてくれるといいます。難しいものなら3日前までに注文を。
クリスマスにはクリスマス用のホールケーキも登場するとのこと。まだ少し先ですが、楽しみです!

フェリシア_6

フェリシア_7

西洋菓子 フェリシア
住所:神奈川県川崎市中原区市ノ坪29
電話番号:044-733-2958
営業時間:10:00~20:00 不定休
ホームページ:http://www15.plala.or.jp/felicia/
※ママとKids内のフェリシア店舗ページはこちら


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!