武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!

きよのや


2016年10月24日

武蔵小杉駅から歩いて2〜3分のところに、昔ながらのいい雰囲気の喫茶店を見つけました。入口には「日替わりランチ」ののぼり。ランチを食べようと入店してみました。

b1

店内は居心地がよく落ち着いた雰囲気です。
メニューが豊富で迷いましたが「ハンバーグ定食(750円)」を選びました。

b2

b3

お店は昭和46年創業との事。古くからの常連さんはもちろん、近くの会社勤めの方、法政大学第二中学校・高等学校の学生さん、子ども連れのママさんなど、いろいろなお客さまが来るそうです。学生時代に通っていた方が結婚して家庭を持ち、子ども連れでまたお店へ足を運んでくれることも多いとか。懐かしい味が恋しくなるんですね。

注文して5分ほど待つと、美味しそうな「ハンバーグ定食」が運ばれてきました。こちらのお店はお米にもこだわっていて、新潟県加治川村産の減農薬米コシヒカリを使用しているそう。「お米も美味しい!」とお客さまからもご好評だそうです。

ハンバーグは自家製との事で、フワフワしていてとても美味しかったです。お米も美味しくて、やわらかな甘みがハンバーグによく合います。

b4

こちらのお店にはあんこを使ったデザートがたくさんあります。あんこは自家製との事で、安心して子どもに食べさせられるのもうれしいですね。

こちらは「プリンあんみつ」。お隣の方が頼んだのがあまりにも美味しそうなので、写真を撮らせてもらいました。プリンも自家製だそうです。ボリュームたっぷりなので、ママと子どもでシェアして食べるのもいいですね。

b5

食後に「ひとくち白玉ぜんざい」をいただきました。自家製あんは甘さひかえめでさっぱりと食べやすかったです。少し甘いものを食べたい時にちょうどいいサイズで、100円という価格もうれしいですね。

b6

こちらのお店はご店主の高さんはじめ、高さんの娘さんを含む女性4人で切り盛りされています。お昼時の忙しい時間帯でも4人の息がピッタリ合っていて、見事なコンビネーションでした。皆さんのはつらつと元気な雰囲気も魅力で、だからこそお客さまに愛されているお店なんだなと思いました。

今度は子どもを連れて、名物の銅板で焼き上げる「ホットケーキ」を食べに行きたいです。

b7

きよのや
川崎市中原区小杉町3-445
TEL:044-722-3827
営業時間:11:00〜16:00
定休日:日曜日


おすすめのレポート


武蔵小杉エリアの住まい情報ならSUUMO住宅展示場へGO!家族みんなで楽しめるイベント盛り沢山!